ねこのてもかりたい

子育てとオタクを両立させる方法を日々模索しているアラフォー主腐の雑記帖

保育園だより「連絡帳とその覚書の1週間」2021/03/29~2021/04/02

保育園との連絡帳のやりとりの記録。

子どもの様子をどう書くか、毎日悩んでいます。

保育園だより「連絡帳とその覚書の1週間」

2021/03/29~2021/04/02の1週間分

書き方を試行錯誤中で、定まっていなくてすみません。

 

2021/03/29(月)

晴れ 送り:ママ 迎え:ママ

連絡帳

昨日は、雨の中パパと一緒にお散歩へ行ったそうです。長靴はいて、傘さして、ご満悦の様子でした。
朝、テーブルの縁におでこをコツンとしたようで、もしかしたら「おでこぶつけちゃったの」と訴えてくるかもしれません💦

大人にとっては憂鬱な雨も、む~ちゃんにとっては楽しみな時間になっているのですね。笑顔で傘をさし、長靴でお散歩をする姿が目に浮かびます。額の怪我についても承知致しました。
日中はM橋の方へ散歩に行きました。B通りの桜並木をみんなで見に行き、満開の桜をたくさん観察しました。時折風に吹かれ、桜がブワッと舞うと「わあー!!」と大興奮のむ~ちゃんでした。

 

雨大好き

雨の日は、大好きな長靴もはけるし傘もさせるしで、お嬢は大好き。こっちは、水たまりをビシャビシャやられて周りに跳ねないか、傘ごと飛ばされないか、転ばないか心配。親の心子知らず、、、。

でも、こうやって比べると大きくなったね。
ちょっと前までは、「傘にさされてる」状態だったのが、ちゃんとさしているんだから。

傘さすお嬢 2021/01/24
傘さすお嬢 2021/03/28
左:2021年1月24日 / 右:2021年3月28日

 

給食のようす

主食:完食(ご飯)

主菜:完食(さわらの南部焼き)

副菜:完食(筑前煮)

汁物:完食(大根のみそ汁)

果物:おかわり(オレンジ)

 

おやつ:完食(黒糖蒸しパン)

 

筑前煮、前は残していなかったっけ?

今日もよく食べました^^

 

2021/03/30(火)

晴れ 送り:ママ 迎え:ママ

連絡帳

昨日は帰ってからおやつを食べてしまい、お夕飯はご飯いち膳でした。でもおやつを食べる前に約束した一膳分はちゃんと食べられたので、良しですかね。

しっかり約束したこと守ることができたのですね!
日中は、S1公園に行ってボール遊びやかけっこをしました。ボールを蹴るのとても上手でした。
その後は、「先生、む~ちゃん早く走れるよ!」とたくさん走って見せてくれました。その後は、保育者と追いかけっこをして身体をずっと動かしていました。

 

【悩みごと】帰宅後のおやつ

どうしても、お店を通ってから住居ゾーンへ行くので、「じぃじとばぁばと遊んで、ちょこっとおやつを食べて上に行く」が定着しちゃったのが、ちょっとした悩みどころ。

この時間じゃないとJJBB(じぃじばぁば)とは遊べないし、JJBBもそれを楽しみにしてくれているからいいんだけど、本音を言えばさっさと上にあがって夕飯の支度をしたいんだよ。

お嬢をお店に残して上がるのもひとつの手なんだけど、それだとお客さんがきたときに大変だし、じゃぁ、お嬢を一緒に連れて行って・・・・・・って、素直に一緒に上がってくれればこんな悩みはないんだけどね。

ま、栄養面ばっちし考えてくれている給食は、ありがたいことにしっかりと食べてくれているみたいだから、お夕飯はある程度適当でもいいかなって半ば諦めてます。

言うほど、しっかりしたお夕飯を作ってあげられていないしね。

 

給食のようす

主食:完食(ポークカレーライス)

副菜:5割(ツナサラダ)

汁物:完食(コーンスープ)

果物:完食(バナナ)

おやつ:完食(りんごゼリー、ウエハース)

 

今日もよく食べました^^

 

2021/03/31(水)

晴れ 送り:ママ 迎え:ママ

連絡帳

昨日はずっと「む~ちゃんきりんさんになるの」とみんなに教えていました。
「おしっこした」と教えてくれることは増えましたが、トイレにいくことは停滞気味です。3歩進んで2歩下がる、ではないですが、なかなか思うようには進まないですね。

最近キリンさんお気に入りですね!園でもキリンさんになりたいとお話ししてくれました!早く大きくなりたいということでしょうか?楽しみです!
今日はK公園に行きました。公園の真ん中に大きな桜の木が咲いていて、たくさん花びらが落ちていたので、花びらを投げて遊んでいました!
9ヶ月の間、む~ちゃんと楽しく過ごせたこと嬉しく思います!ありがとうございました!また来年度もよろしくお願いします!

 

2020年度最後の日

保育園に入園したのは去年の7月。

育休が切れるタイミングで空きがあった認証に入れました。そこから9ヶ月。あっという間に時は過ぎますね。

保育園に入れてから驚いたのは、言葉の成長の早さ。話せることが一気に増えて、「てにをは」もしっかりと使い分けていてビックリ。誰に教えられることなく、大勢の中で過ごしていく中で自然と身についていくものなんだなと実感。これは、1対1じゃぁなかなか難しいなって思った。

初めのうち、泣いて泣いて仕方なかったのが、今では「行ってらっしゃい」と送り出されるようになったし、挙げ句、教室に気になる玩具があったのか、挨拶そこそこに中に入って行っちゃうこともしばしば見られるように。寂しい・・・・・・。

かと思ったら「ママに会いたくなっちゃった」と泣くこともあるそうで、不安定な心ををあの小さい体でなんとかバランスを取っているのかと思うと泣けてきます。

明日から新年度が始まって、また1年お世話になるわけですが、どんな風に成長していくのか、楽しみでもあり寂しくもありますね。

サクラサク

 

給食のようす

主食:完食(肉味噌スパゲティ)

副菜:完割(ブロッコリーのおかか和え)

汁物:完食(もやしのすまし汁)

ヨーグルト:完食(鉄分強化ヨーグルト)

 

おやつ:完食(しらす焼きおにぎり)

 

2020年度最後の給食も、よく食べました^^

 

 

2021/04/01(木)

晴れ 送り:ママ・パパ 迎え:ママ

連絡帳

「うさぎさんのきりんさんのマークになるの!」と嬉しそうに何度も話していました。
今朝は、起きたときにオムツが濡れていなかったのでおトイレに。いっぱいおしっこ出来ました!その後は、自分から「おねえさんパンツはくの」と、パンツを選んでいました。このところトイトレも停滞気味だったので、嬉しかったです。※家を出る前にオムツに履き替えてます。
今年度も、どうぞよろしくお願いします。

本日よりよろしくお願いいたします。引き続き、うさぎ組担任としてむ~ちゃんと一年間一緒に過ごす事ができると思うと、とても嬉しいです!
トイレで沢山おしっこができたのですね!成功体験が自信に繋がり、さらに意欲へとつながっていくと良いですね。
日中はM方面へ散歩に行きました。お店の前を通ると、「じいじばあば、まだ寝てるねー」と、お話ししてくれました。初めてのお友達ともしっかりと手を繋ぎ、お姉さんをしてくれたむ~ちゃんでした!

 

うさぎさんの きりんさんのマーク

これだけ聞くと、なんのこっちゃです(笑)

今日から新年度。内部進級をしてお嬢はりす組さんからうさぎ組さんになりました。
それに伴い、いままでお嬢のマーク(自分の場所だってわかりやすいように、園児ひとりひとりに目印のシールが割り当てられている)だったうさぎさんが、きりんさんに変わりました。

ってことですwww

お嬢にしてみたら、どっちも好きな動物なので嬉しいみたいです。「イヤなの」とか言われなくて良かったぁ。

 

新しいお友達

どちらかというと、一歩ひいて状況を見極めるタイプのお嬢なので、新しいお友達とすんなり馴染めるか心配でしたが、そんなことはなかったようで一安心。

でも、内部進級する子はひとりだけで、仲の良いお友達はみんな転園してしまいました。
認証だから仕方のないことなんでしょうけど、お嬢の心が心配です。

 

トイトレ途中経過

久しぶりに、朝イチおトイレ成功!!

それで気分を良くしたのか、自ら「おねえさんパンツはくの!」とやる気満々www
でもそのやる気、保育園から帰ってからに取っておいて~!!!と母、心の叫び。

案の定、帰宅後はまったくおトイレ行かず。

も~~~~~!!!!!すすまん!!!!!!!!

 

給食のようす

主食:完食(麻婆豆腐丼)

副菜:完食(春雨サラダ)

汁物:完食(中華スープ)

果物:完食(オレンジ)

 

おやつ:完食(バナナマフィン)

 

今日もよく食べました^^

 

 

2021/04/02(金)

 

晴れ 送り:ママ 迎え:おばあちゃん

連絡帳

昨日の帰り道はご機嫌で歩いて帰りました。
今朝は元気良く「む~ちゃん、うんちしたよー!」と教えてくれました(笑)
「あたらしいおともだちいたの」とみんなに教えていました。新しいお友達の名前が言えるようになるのを楽しみにしています。

昨日の出来事をお話ししてくれたんですね!お友だちの名前を教えてくれるの楽しみですね。今日は、M公園に遊びに行きました。車の固定遊具に乗って嬉しそうに遊んでいました。「先生ーかけっこしたい!」と言い、お友だちや先生と一緒に広場で楽しくかけっこをして遊んでいたむ~ちゃんでした。公園にたくさん春の花が咲いていて「きれいだねー」とお話ししたり、チューリップの歌など歌って楽しく過ごしていました。

 

うんちの申告www

教えてくれるようになりました!ようやく、気持ち悪いと思えてきたようです。

今度はうんちの前に教えてよ、おトイレでうんちポトンしようね

うん!

はたして、出来るようになるでしょうか。

 

給食のようす

主食:完食(食パン)

主菜:完食(ローストチキン)

副菜:完食(キャベツともやしのソテー)

汁物:完食(豆乳ポトフ)

果物:完食(りんご)

 

おやつ:食べなかった(ひじきチャーハン)

 

今日もよく食べました^^

 

 

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!