ねこのてもかりたい

子育てとオタクを両立させる方法を日々模索しているアラフォー主腐の雑記帖

保育園だより -連絡帳のやりとりと覚書- 2021/03/22~2021/03/26

保育園との連絡帳のやりとりの記録と覚書、1週間分。

子どもの様子をどう書くか、それが毎日の悩みです。

 

※前回の記事でタイトル変えようと思ったけど、これが一番しっくりきたのでこのままにします(^^;

 

保育園だより -連絡帳のやりとりと覚書- 2021/03/22~2021/03/26

 

2021/03/22(月)

晴れ 送り:ママ 迎え:ママ

連絡帳

土曜日はM公園に遊びに行きました。大きい方のすべり台まで登るのに、階段ではなく逆の方から上がっていったりと、逞しくなっていてビックリです。
昨日はお店もお休みだったので、おじいちゃんとおばあちゃんとお昼を一緒に食べて「みんなでご飯食べると美味しいね、楽しいね」とニコニコしながら言っていました。

みんなでご飯を食べると嬉しくなりますね!む~ちゃんにニコニコして言われたら、毎日一緒にご飯を食べたくなりますね!公園での逞しい姿、来年度見られることを楽しみにしています!
今日は川沿い方面にお散歩に行きました。桜がずいぶんと開いていて「お花いっぱい!すごい!」と興奮していました。早咲きの桜はかなり落ちてしまっていて地面にピンクの花びらがたくさん落ちているのをみると「綺麗だね」とじっと見ていました。

 

やんちゃお嬢

ちょっと前までは登るのに四苦八苦していたところから、難なく登れるようになってビックリ。
出来る事が増えると、危険も増える。危ないことはして欲しくないけど、自分が子どものころのことを考えると(公園の倉庫の屋根から落ちて、お尻の肉割ってる)、そんな親の気持ちなんてお構いなしだもんね。
正しい体の使いかた、本当に危ないことを教えられたらいいけれど、体力も衰えている今、ムズカシイねぇ。

 

みんなでご飯を食べると美味しいね、楽しいね

日曜日は暴風雨だったのでお店はお休みに。おじいちゃん、おばあちゃんとはこういう機会がないと一緒にご飯を食べられないから、お嬢はもう大はしゃぎ。

ずっと

みんなでご飯食べると美味しいね、楽しいね

って嬉しそうに話していて、こっちも楽しくなります。 

 

給食のようす

昼食

主食:完食(ハヤシライス)

副菜:完食(根菜のマリネ)

汁物:完食(春雨スープ)

果物:おかわり(りんご)

 

おやつ

 完食(米粉レーズン蒸しパン)

 

2021/03/23(火)

晴れ 送り:ママ 迎え:ママ

連絡帳

昨日は朝も「おはようございます」、帰りも「遊んでくれてありがとう」と、状況に応じて挨拶や感謝を伝えることができるようになってきたのにビックリです。先週までは、促してもモジモジとして言えなかったのに、この週末で何があったのか(笑)
このまま素直に成長してくれると嬉しいですね。

む~ちゃんのお話には驚かされます!入園した当初は「ママ」しか話せなかったことが懐かしく感じます。たくさんお話ができるようになって、私たちが「そうなの!?」「〜だよね」などと話している事をすっかり真似されています。
今日はM公園に行きました。公園まで向かう途中で動物のまねかけっこをしたいとみんなで話していたので、広場ではウサギやゾウの真似をしてかけっこをしていました。後半はボール遊びをして、「せんせーやって」とボールを上に投げてもらい追いかけて遊んでいました!

 

言葉とココロの成長

本当に、この2日前までは私が促しても言わなかったのに、この日は保育園の扉をくぐると同時に「おはようございます」とハッキリ言ったのにビックリ。

帰るときは先生に「む~ちゃん、もう帰るね」と言って、トドメに「遊んでくれてありがとう」とか。本当にどうしたの?と思うほどの急成長に親が追いついていかないんだけど(笑)

 

給食のようす

昼食

主食:完食(ご飯)

主菜:完食(コーン肉団子)

副菜:完食(小松菜の納豆和え)

汁物:完食(大根と長ネギのみそ汁)

果物:完食(オレンジ)

 

おやつ

完食(きな粉クッキー)

 

 

2021/03/24(水)

晴れ 送り:ママ 迎え:ママ

連絡帳

昨日は「納豆食べる!」とリクエストされました。こんなに納豆が好きになるとは思わなかったです。最近は、おままごとで料理を作ってはみんなに振る舞ってくれます。スープまでつけてくれるんです(笑)
保育園でもこうやって、みんなでおままごとしてると思うと可愛いですね。

む~ちゃん、本当におままごと上手ですよね。園でもままごとをしていると、保育者の元に持ってきてくれるのですが、完成するまでの過程もとても凝っていて、パンを焼くときはフライパンにのせ、フライ返しでジュージュー…としたり、トマトはザルで洗ったり…と、本当にお料理をしているかのようです。「ジュースが飲みたいなあ」と保育者がリクエストすると、いそいそとキッチンに戻り、「待っててね〜!」と、リンゴジュースやブドウジュースを作ってくれます。
日中はM公園へいき、砂場と遊具で遊びました。

 

納豆大好き!

まさかこれまでとは・・・・・・。

お嬢の従姉妹が納豆好きだと聞いて、試しに食べさせてみたのがつい2ヶ月ほど前。
それから事あるごとに「納豆食べる」とリクエストされるようになるとは。

栄養食だからいいけどね(笑)

 

おままごと

キッチンに立ってあれこれと見ているせいか、おままごとも真に迫っているのが笑えます。いつか、一緒に料理を作るようになるのかな、と思うと今から楽しみです。

 

給食のようす

昼食

主食:完食(きつねうどん)

副菜:完食(豚肉と野菜のみそ炒め)

ヨーグルト:完食(鉄分強化ヨーグルト)

 

おやつ

完食(チキンライス)

 

2021/03/25(木)

晴れ 送り:ママ 迎え:ママ

連絡帳

事後報告でしたが、「おしっこした」と言ってくれました。ただ、トレーニングパンツを濡らしちゃったことがショックだったのか「おねえさんパンツ濡れちゃった〜」と号泣。しばらく抱いて慰めていましたが、ふと振り返ってみると、トレーニングパンツに履き替えた時に「濡らさないように頑張ろうね」と声をかけたり、おしっこしたと言ってくれた時に「しちゃったの?」と聞いたのも悪かったかなと、反省しました。む~の、頑張ろうという気持ちを大切にしようと思います。

パンツが濡れてしまったこと、ショックだったのですね。大人の表現ひとつで捉え方も変わると思うので、言葉がけには気をつけていきたいと改めて感じました。園でもむ~ちゃんの意欲を大事にしていけたらと思います。
日中はS1公園へ散歩に行きました。公園ではかけっこと鬼ごっこをしたのですが、徐々に鬼ごっこのルールが分かって来たようで、鬼役になると楽しそうにケラケラと笑いながらみんなから逃げていました!

 

トイトレ途中

こんなに泣いちゃうとは思わなかった(汗

少しずつ意識は変わってきたとは思うけど、その日その時でお嬢が受け止められる気持ちの範囲が違うから見極めが大変。
だからと言って、その度に態度を変えてしまうのは良くないし・・・・・・と、毎日が悩みの連続です。

とはいえ、号泣している姿も可愛いと思えちゃうから、親ばかって怖いですね(笑)

 

鬼ごっこってルール変わった?(笑)

「鬼役になると楽しそうにケラケラと笑いながらみんなから逃げていました!」ってあるけど、今の鬼ごっこって鬼が逃げるの?

それとも、そういうルールもあるってこと???

たまにこういった謎かけがあるから面白いんだけど、こう言うのって聞いちゃって良いのか悪いのか(笑)

 

給食のようす

昼食

主食:完食(ご飯)

主菜:完食(鶏のから揚げ)

副菜:3割(ポテトサラダ)

汁物:7割(キャベツと厚揚げのみそ汁)

果物:完食(バナナ)

 

おやつ

半分(オレンジジューシーケーキ)

 

この、オレンジジューシーケーキってのが毎回気になってます。

ポテトサラダは苦手なのかな?前は食べていた気がしたけど・・・・・・。

 

2021/03/26(金)

晴れ 送り:ママ 迎え:ママ

連絡帳

昨夜は、ディズニーのバスボムをお風呂にいれたら、マリーちゃんが出てきました。それを見て「かわいい~」と、直ぐにぎゅーっとしていて可愛かったです。そのまま昨日は一緒に寝ていました。
今朝は、バナナを1本上手に剥いて食べていました。

バスボム、嬉しかったでしょうね。一緒に寝ている様子が目に浮かびます。
今朝の登園時、お父さんお母さんと3人で登園したことがとても嬉しかったようで、色々な保育者に教えていました。時折「パパとママに会いたくなっちゃったの」と話す場面もありましたが、嬉しかったんだよね、と声をかけると「うん!」と笑顔を見せ、すぐに遊び始めていました。
日中はM公園へ散歩に行き、遊具と砂場で遊びました。

 

バスボム

子ども向けのものって、なんで子どもの目線にあるんですかね。まったく。

ドラッグストアの一角に急に座り込んだから、なに?と思ったら「む~ちゃんこれにするの」とディズニーのバスボムをさしたお嬢。

いやいやいや、これにするのって買うつもりないよ?と心の中でつっこんでいましたが、まぁ・・・・・・負けちゃいますよね。(こら)

ウキウキとそれを持ってレジに並ぶお嬢様。ちゃんと店員さんに「ください」って手渡す姿は可愛いです(ダメだこりゃ)

 

給食のようす

昼食

主食:完食(ロールパン)

主菜:完食(鮭のパン粉焼き)

副菜:3割(キャベツサラダ)

汁物:完食(青菜のスープ)

果物:完食(りんご)

 

おやつ

完食(鶏そぼろおにぎり)

 

 

お嬢の一週間でした。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!!