ねこのてもかりたい

子育てとオタクを両立させる方法を日々模索しているアラフォー主腐の雑記帖

【ブログ運営:2ヶ月】ブログで収益化!に夢を見ていた初心者の2ヶ月の数字と感想と反省と。

おはこんばんは。ようです。

いつもご訪問、ありがとうございます。

 

ブログを始めてから、なんと 2ヶ月が経ちました!パチパチパチパチ

正確に言うと3ヶ月ほどなんですが、最初のひと月はカスタマイズをしたりと潜んでいましたので(笑)

しかし・・・・・・2ヶ月よく更新したな!私にしてみたら、もう胴上げものです(笑)

 

 

ただ。。。ただ!!

 

 

PV数が伸びません!!!!(T^T)

 

 

【ブログ運営:2ヶ月】ブログで収益化!に夢を見ていた2ヶ月の数字と感想と反省と

  

ブログの収益化に夢見すぎていました

みんなやっているからいけるっしょ!

で手を出して、PVの伸び悩みにまっしぐら。当たり前ですが、現実はそう甘くないです。激辛です。

どこを読んでも、ブログで収益化は時間がかかるって書いてあるのは重々承知ですが、でも諸先輩方のブログを見ていると「自分にも出来る!」って思いがちじゃないですか?夢見ちゃうじゃないですか?

 

まぁそれが思うつぼなのかもしれませんけど・・・・・・

 

ただ、何にせよPV数が上がらないことにはブログの収益化なんて夢のまた夢。

ブログは読んで貰ってなんぼ。

なので、ブログにまつわる数字を見ながら改善点とか探っていけたらなと思います。(真面目か)

 

 

 

ブログの数字

恥を忍んでさらしますので、生温い目でみてください。

※2021/03/31 時点の数字です

 

記事数

2月:16記事

3月:22記事(この記事は除く)

 

アクセス数

 

トータル:358PV

 

うん、少ない!

しかも、このうちの100PVは私のアクセスのはずだから!

自分カウントされない方法あります?

 

とすると、250PVほどってことでしょ?

2ヶ月でこれでしょ???

2/7から記事を上げ始めて、今日で53日なので・・・単純計算で4.8/日

うわぁ、、、。

たった2ヶ月しかまだ運営していないといえばそうですが、他のブロガーさんの過去記事とか見てると2ヶ月半で1000PV達成とか、少ない方でも300以上の方々ばかりなので、自分のダメダメさに絶望しかありません。

やり始めたからにはあれこれ模索しながら続けていくしかないなと、頑張ってはみていますが・・・・・・メンタルが。

 

読者数・スター数

読者数:4人

スター数:84

 

こんなブログでも読者登録していただきありがとうございます!o(_ _*o)

このブログのなにかが刺さって登録していただいたかとは思うのですが、それをちゃんと供給できているのか。こんな煩雑とした内容のブログで本当にごめんなさい。

誰にでも楽しんでもらえるような記事はムズカシイですが、読者登録してくださっている方々へは刺さるような記事を書ければなと思います。

 

スターも、1人で3っとか4つとか押していただいて嬉しいです。

Twitterやインスタの「いいね」と同じく、テンション上がりますね^^

 

はてなブックマーク数

該当記事:3

 

1記事 1Userで3。ありがとうございます!!

 

ちなみに、こんな記事でした!

 

www.cafebabymilk.com

  

www.cafebabymilk.com

  

www.cafebabymilk.com

 

みごとに、保育園だよりばかりです(笑)

でも、1日の殆どを保育園で過ごすので、毎日のお嬢の様子を書くのに連絡帳を題材にするのが一番楽だなと、そんな軽い気持ちで上げ始めたものが、みなさんに関心を持っていただいて、スターやブクマをつけてくれるのは本当に励みになります!!

ありがとうございます!!

 

まとめ

PV数から、収益云々は察してください。。。

 

課題は山積みですが、読者登録やスター、ブクマ、どれをとってもまずはブログに訪れていただかないことには始まりません!

なので、来月はPV数を上げるために、記事の上げ方とか内容をもっと精査したいと思います。

 

とはいっても、どうすればいいかは手探りですが・・・・・・^^;

 

f:id:cafebabymilk:20210218013022p:plain

 

この2ヶ月、記事を書いてきて思ったこと

まずは、PV数もそうですが、一番の悩みは「自分の言葉で伝えるって難しいな」ってことです。

裏では文字書きでそれなりにやっていたつもりですが、自分の体験や思ったことを発信するのが昔から苦手でして。読書感想文とか、本当に嫌いでした。

それってブログに向いていないんじゃない?っていったらそれまでなんですけど・・・。

 

一応、「子育て」をテーマに掲げて始めてみましたが・・・・・・このネット社会、調べればなんでも出てくる現代において、自分の浅い経験を世に出してもいいのか・・・しかも、それを自分の言葉でどう伝えることができるのかどうすれば引っかかる記事になるのか・・・でも書かないとなにも生まれないし・・・・・・と負のスパイラルです。

 

なので、ちょっと立ち止まって色々と整理していこうかと思っています。

 

保育園だよりをちょっと変えてみる

まずは、記事のテコ入れから!

スターやブクマをみると、保育園だよりを見てくださっている方が一定数いらしてくださって嬉しいです。

 

ただ、この1ヶ月ほど保育園だよりは1日分を1記事で更新していたので、その記事数だけが増えていくという。

これもこれでアリだとは思うんですが、さすがに38記事中21記事だと、一見すると記事数稼ぎにも見えるし、それにトップページの面構えに同じタイトルがならんでいるのもなー・・・・・・と思いまして。

あとは、毎日更新するのって結構大変だなってことに今更ながら気付きました。(遅い)

その日その日を振り返るのは楽しいんですが、睡眠不足との戦いと、他の記事に割く時間が少なくなってしまうのと、更新しないといけないというプレッシャー云々を考えて、そこを変えてみようかと。

ただ、1記事に5日分をぶっこむとなると、ボリュームが多すぎないかな~とちょっと不安ではありますが。

 

あとは、この機会にタイトルもDaily Logと改めようかな~と思っています。

 

まぁこんな最弱ブログの記事ひとつ変えるって話、だれが関心あるんだって話ですが・・・。(ねがてぃぶ)

 

1記事 目標 2,500文字以上!

できるかどうかは解りませんし、変に文字だけ多くなっても良くないですが、目標は大きく持ってみようかと思います。

小説書いていると、2,000文字ってあっという間なんですけど、自分の経験したことや思ったことを他人にわかるように、しかも文字で説明しないといけないって本当にムズカシイですね。

 

 

と、まずはこの2つをやってみたいと思います。

平行して、過去記事の手直しをしたいなとは思いますが、あれもこれもと手を出すとなかなか前に進まないので、まずはこの2つから!

 

 

おわりに

ここまで読んでくださりありがとうございます。

悩んだら書き出す、が私のスタイルなので、1ヶ月に1度は【ブログ運営】と題うって振り返ってみようかなと思います。

 

ま、それもどこまで出来るかはわかりませんし、結果、恥ずかしい数字ばかりが並ぶことになりそうですが・・・・・・チリツモ精神で頑張りたいと思います!

 

  • 最初はPV数なんてのびないのは当たり前!
  • ブログは書いてなんぼの自己満足世界だと心得よ!
  • その自己満足に付き合ってくれる人がいることの幸せを噛みしめよ!
  • とはいえ、なんでもかんでも書いていてもダメ!
  • 軸になるテーマはしっかりと保とう!
  • このブログはこれ!というコンテンツを築こう!

 

もう少し、悪あがき頑張ってみます!!

 

ありがとうございました!!