ねこのてもかりたい

子育てとオタクを両立させる方法を日々模索しているアラフォー主腐の雑記帖

Oisixのおてつだいシリーズ 「Kit Oisix with しまじろう」第1弾をお嬢と一緒に作ってみました

おこんばんわ。ようです。

さて、今回は・・・

 

 

この記事でちょこっと紹介した、Oisix のおてつだいシリーズ 「Kit Oisix with しまじろう」第1弾をお嬢と一緒に作ってみたお話です。

 

Oisixのお手伝いシリーズ  Kit Oisix with しまじろうを お嬢と一緒に作ってみたよ

 

作ってからえらい時間空いてしまいましたが・・・そもそもレビューってのが苦手なのもで、あれこれと考えて考えて直して直して書きました。

で、気付きました。

私、レビュー向いてない!と。

なので、こんな感じになりました~なんていうただのキロクになりましたが、よろしくお付き合いいただければ・・・・・・

 

 

Kit Oisix with しまじろう おてつだいシリーズ第1弾

Oisixのミールキット、その名もKit Oisix。

Kit Oisixには1~2歳の子どもと一緒に食べられるものからあるので、献立の足しに頼んでいます。

もちろん、0歳の子どもでも食べられるように「離乳食とりわけレシピ」なんてものも一緒に書かれていて、ゴックン期、モグモグ期、カミカミ期、パクパク期、幼児食期と、それぞれに対応できるようになっているので、離乳食の参考にもなりました。 

 

で、今回のこれですが、「りょうりの おてつだいを やってみよう!」がコンセプトだったので、お手伝い好きのお嬢にはちょうどいいかと思って頼んでみました。

 

  献立

・しまじろうと楽しく お野菜ビビンバ

・つるるん豆腐と海苔の韓国風スープ

 

 パッケージはこんな感じ。

このパックに、主菜・副菜の両方の食材が入っています。

※基本的な調味料は、家庭で用意します

f:id:cafebabymilk:20210309003403j:plain

 

で、入っていた食材はこんな感じです。

 

入っていた食材

 

だいたい、にんじんなんかは切ってあるのが届きますね。ありがたいことです。

 

そして、ミールキットにはレシピのリーフレットがついていて、作り方の詳細が載っています。

 

今回はこんな感じ。

 

作り方のパンフレット

 

子どもにも興味を持ってもらうようにカラフルですね^^

ちなみに、普段のリーフレットはこんな感じです。

 

普段のレシピ

 

これが、全てのミールキットについてきて、食材キットがなくてもまた作れるように、こそっと別にレシピが載っていたりします。

これが、献立に悩んだときに便利なんです^^

 

では、調理にかかります!

 

調理開始!

まずは、お嬢様にお伺いをたてるところから。

 

む~ちゃん、お夕飯作るの手伝ってくれる~?

うん!む~ちゃんも作る!!

 

案の定、大はりきりで椅子を用意して台所に立ったお嬢。

よしよしいいぞ・・・・・・と、レシピにあるように、先にえのきを解してもらおうとしたのですが、用意していた小鍋とお豆腐をお嬢が見つけて

 

む~ちゃん、お豆腐いれる!

となってしまったので、予定変更!先にお豆腐を切って、ボールに入れて、それをお嬢がお鍋に入れる、と。

ふぅ・・・・・・と、この時点で少し後悔し始めていました。

それと言うのもうちのお嬢様、お手伝いしたい気持ちも勿論あるんですが、どちらかって言うと「お世話したい」んですよね。しかも、全部自分でやりたい!なお考えなので、最近は台所に立っても自分のおままごと道具を持ち出してお料理を始めてしまうんです。

ちょっと前までは、一緒に野菜を切ってみたり、混ぜ混ぜしてみたりするのをやりたがっていたんですが、今は自分のお料理に夢中。

だから、少しでも「お手伝いがメイン」に傾いてくれるといいな~と思って、今回のキットをた頼んだんですが・・・・・・

む~ちゃん、えのきをこうやってバラバラにしてよ

しない!
む~ちゃん、お料理作るの!

え?うん、だからママのお料理手伝ってくれるんでしょ?

む~ちゃんのお鍋持ってくるの!

はい、しゅ~りょう~!

そしてお嬢は椅子から降りておままごとセットのある場所へ。そこから持ってきたのは・・・・・・

 

■ こどもちゃれんじの おままごとセット~ ■

 

ねっ!そうなるよねっ!!!!!

 

結局、横でおままごとのお料理に勤しむお嬢を見ながら、夕飯の支度をするという通常運転に。

いいんですよ。いいんですけど~~~~!!なんか和気藹々と、キャッキャうふふしながら作りたかったじゃないですか!

そのためのミールキットなはずなのにっ!!

とまぁ、そうはいっても相手はまだまだ2歳のチビ怪獣ですから、そうそう上手く事なんて運びませんよね。はい。

 

そんなんなで、途中お嬢の作った(?)お料理をいただきながら、こっちも作ること20分ほどで完成しました! 

 

さあ、完成!

の、その前に。最後にスープに海苔をちぎって入れるのに望みをかけたんですが・・・・・・

む~ちゃん、こうやって海苔さんちぎってスープに入れてくれる?

やる!!

じゃぁ、お願いね

うん!(パクリ)

パクリ???
いやいやいやいやいやいやいやいやいやwwww

 

手本見せたよね?やるってイッタヨネ????

 

そうなるだろうな、とは思っていたのでいいんですが・・・・・・いいんですがっ!!!

ビリビリちぎって入れてくれるの見たかったなー。。。

 

で、完成したのがこれです。

ふたりぶん完成!
お嬢のはこれ

 

それなりに美味しそうでしょ?(カメラマンの腕が悪いのは仕方ない)

 

お味の方は、マイルドでさっばりとしているので、軽く進みます。気が付いたら、お嬢もパクパクと食べて完食!!

む~ちゃん、おやさい食べられるよ!

と、得意気に食べていました^^

ちなみに、子ども用によけた後、お好みで付属の豆板醤を入れられるようになってるんですけど、ピリ辛が好みな人はそれにプラスして豆板醤を入れるのがオススメです。

私がそうだったので^^;

 

  余談

このキット、大人2人分+子ども1人分なんですが、我が家の平日の夕飯時はパパさんがいないので1人分余っちゃうんです。
なので、必然的に次の日の私のお弁当にもなりますwww
これもだいぶ助かっています( ´艸`)

 

 

反省点

先に、お嬢にレシピのリーフレットを見せて、これを一緒に作ろう!って声をかければ良かったなぁと反省。

とは言ってもまだまだ2歳なので、「おてつだいしたい!」って思う気持ちが大切ですね。

 

このシリーズは2弾、3弾とあるようなので、次はリーフレットにもあるように、お嬢にお手伝いしたいものを選んでもらうようにしてみます!

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます

 

 

【宣伝】

まだOisixを試したことがない人は、おためしセットを是非試して見てください^^

Oisix(おいしっくす)