ねこのてもかりたい

子育てとオタクを両立させる方法を日々模索しているアラフォー主腐の雑記帖

保育園だより ~連絡帳のやりとりとお嬢のキロク~ 2021/03/17

保育園との連絡帳のやりとりの記録。

まさか自分が連絡帳とか書くようになるとは思わなかった。

子どもの様子をどう書くか、毎日悩んでいます。

保育園だより ~連絡帳のやりとりとお嬢のキロク~ 2021/03/17

2021/3/17 晴れ 送り:ママ 迎え:ママ

お嬢のようす

昨日も、帰ってからトレーニングパンツに挑戦。遊びに夢中で、おしっこの前には言えませんでしたが、パンツが少し濡れちゃったところで「濡れちゃった」と教えてくれました。その後すぐにおトイレに行くと、おしっこがでました。一昨日はズボンまでぐっしょりだったのが、昨日はパンツが少し濡れた程度で、おトイレでいっぱい出たので、自分で止められていたのかな?
パンツを濡らしちゃったのが悔しかったようで、少し泣いてしまいました。

トイレトレーニング家で頑張っているのですね!すごいです!園でも「む~ちゃんおうちでおしっこ頑張ったの!」と教えてくれました。
日中は、避難訓練があり地震の想定でしたすぐに保育者の側に来ていました。その後は、○○公園に避難して話を最後までよく聞いていました。そのまま☓☓周辺に散歩に行っています。「む~ちゃんのじーじばーばのお店はまだねんねなの!」とみんなに伝えていました。

 

トイトレ順調?

連日、トイトレの話ばかりですみません。

だいぶ(?)感覚がわかってきたようで、おしっこを教えてくれるようになりました。
ショック療法が逆効果ってのもネットで見ていたので心配していましたが、その心配はなさそうです。

「濡れちゃった」と目に涙を浮かべるのも、可愛いと感じてしまいます(あぶない)

トレーニングパンツを選ぶのも楽しいらしく、自分から「おねえさんパンツどれにしようかな~」などと言って選んでいます^^

順調・・・・・・かな?

 

観光名所?(笑)

現在住んでいるのは私の実家で、自営業をしています。

それが保育園のお散歩コース上にあり、ある種の観光名所とかしているようですwww

じじ&ばばの話を聞くと、必ず立ち止まって「む~ちゃんのじぃじとばぁば!」と子どもたちとタッチをするそうで、「このご時世で、タッチして大丈夫かな?」と心配はしつつも楽しそうなじじ&ばばでした(笑)

 

給食のようす

昼食

主食:完食(肉味噌スパゲティ)

副菜:完食(ブロッコリーのおかか和え)

汁物:完食(もやしのすまし汁)

ヨーグルト:完食(鉄分強化ヨーグルト)

 

おやつ

 完食(しらす焼きおにぎり)

 

肉味噌スパゲティとか、美味しそう!
あれこれと毎日の献立を考えるのも億劫ですが、こうやって給食を参考にできるのもありがたいです^^

 

今日もよく食べました^^