ねこのてもかりたい

子育てとオタクを両立させる方法を日々模索しているアラフォー主腐の雑記帖

保育園だより ~連絡帳のやりとりとお嬢のキロク~ 2021/03/16

保育園との連絡帳のやりとりの記録。

まさか自分が連絡帳とか書くようになるとは思わなかった。

子どもの様子をどう書くか、毎日悩んでいます。

保育園だより 2021/03/16

2021/3/16 晴れ 送り:パパ 迎え:おばあちゃん

お嬢のようす

なかなかトレーニングパンツを履かせるタイミングが合わず、昨日久しぶりに履かせました。中でおしっこはしてしまったのですが、前回とは違ってちゃんと「濡れちゃった。気持ち悪い」と教えてくれました。
濡れることへの不快感がわかったのは、一歩前進ですね(^^)

今日、午前中は一度もオムツを濡らさず過ごすことができました!!公園から戻ってきたときにオムツが濡れていなかったのでトイレに誘ってみると「む~ちゃんお姉さんだから!」とトイレで排泄することができ、「オムツ濡れなかったよ!」と嬉しそうに教えてくれました!すごい成長です!!
日中は○○公園に行き、広場で遊びました。みんなでかけっこを楽しんだ後は、地面に絵を描いて「これは〇〇だよ」「これは何?」とお友達とやりとりを楽しんでいました!

 

親がサボると進まぬトイトレ

先日の保育園だよりで「平日は保育園から帰ってから、休日はお昼寝後からトレーニングパンツに履き替えてを続けてみたいと思います。」なんて書いてましたが、、、

はい。サボっていました。


なかなかタイミングが合わず~なんて言っていますが、完全に私のサボりです。

なんでもそうですが、親のスイッチが入らないと進まないですね。。。(反省)

これでトレーニングパンツ(通称:おねえさんパンツ)を履かせたのは2回目ですが、それでも「濡れちゃった」とか「気持ち悪い」って感覚が生まれたようで良かった~。
保育園の先生にも、「トイトレのスピードが速いです」と褒められました^^
お世辞でも、外から言われると嬉しいですね。

でも、世間様はどうなんでしょう?
我が家のトイトレ開始は遅い方だと思ったんですが。。。
色々と情報を見てみると、1歳から外れたとか、3歳になっても外れないとか様々ですね。
周囲の情報に流されず、よそはよそうちはうちの精神でいきたいですが・・・・・・ふぅ。

せめて、3歳の誕生日までには日中外れるようになって欲しいな~と願っています。

そのためには、お嬢もですがまずは私たちが頑張らないと、ですね。

 

お絵かきの成長

今まで、グルグルと書いていただけだったのが、先日から急に「おめめ~、おくち~」とパーツを意識して描きだしました。

「これはワンワン」とか何を描いているのかも意識しだして、凄いなぁと思います。

私には絵心が殆どないので、お嬢にはもう少し頑張ってもらいたいな~と思いを押しつけていますwww

 

給食のようす

昼食

主食:完食(ポークカレーライス)

副菜:5割(ツナサラダ)

汁物:完食(コーンスープ)

果物:完食(バナナ)

 

おやつ

 完食(リンゴゼリー、ウエハース)

 

ツナサラダ、おうちではよく食べるんですが、この日は単に進まなかっただけかな?

 

今日もよく食べました^^