ねこのてもかりたい

子育てとオタクを両立させる方法を日々模索しているアラフォー主腐の雑記帖

保育園だより 2021/03/15

保育園との連絡帳のやりとりの記録。

まさか自分が連絡帳とか書くようになるとは思わなかった。

子どもの様子をどう書くか、毎日悩んでいます。

保育園だより 2021/03/15

2021/3/15 晴れ 送り:ママ 迎え:ママ

お嬢のようす

昨日は5回もおトイレでおしっこできました。おトイレに行こうと促してではありますが、オムツに出ていないことも3回あり、だいぶ間隔が空いてきたのかなと思います。これで、自分から声をかけてくれるようになるといいんですが、それはまだ少し先のようです。

トイレでおしっこの成功率上がってきましたね!お姉さんパンツのことを教えてくれたりと関心はあるようですね。今日は朝のうんちから気持ちが下がってしまったようであまりトイレに行きたがりませんでしたが、少しずつ園でも成功できるようになるといいなと思います!
何度か「ママとおトイレ行きたかったの」と話すことはありましたが、公園に行くと気持ちも落ち着いたようで、砂場で集中して遊んでいました。バケツにコーンを入れて「はい、どーぞ!」と保育者みんなに食べさせてくれました!

 

 

ママとおトイレ行きたかったの・・・・・・

朝の登園時に事件は起こりました。

保育園に着く本当に直前で立ち止まったお嬢。それまでご機嫌に走ってきたのに、呼んでもこないし、なんだか難しい顔をしている。
どうしたんだろうと近寄って聞いてみると・・・・・・眉を寄せてムムム、、、と力むような顔に。

(え?まさかの・・・・・・まさか!!!???)

次第に顔は真っ赤になって、目は涙目に。そして・・・・・・

うんち・・・・・・

やっぱりか~~~~~~~~!!!!

気持ち悪い・・・とがに股になるお嬢。戻ろうかとも思いましたが、保育園はもうすぐ目の前。迷いましたが、このまま保育園に行かせることに。

抱き上げて(お尻はなるべく浮かせるようにして)、保育園のドアをくぐる。その間お嬢はずっと

おうち帰りたいの・・・・・・

先生が宥めてくれましたが、ダメ。

ママ抱っこして。ママとおトイレ行くの。ママと行くの!

何とか先生に引き渡しましたが、久しぶりの号泣に。後ろ髪引かれる思いで預けてきました。

家から保育園まで、抱きかかえて歩いたら7~8分くらいの距離だし、在宅勤務の日だったので帰れなくはなかったけれど・・・・・・帰り道でも、家に帰っても「ママとおトイレ行きたかったの・・・・・・」と言われて、どうするのが正解だったのか。。。 

 

 

給食のようす

昼食

主食:完食(ご飯)

主菜:完食(さわらの南部焼き)

副菜:7割(筑前煮)

汁物:完食(大根のみそ汁)

果物:完食(オレンジ)

 

おやつ

完食(黒糖蒸しパン)

 

今日もよく食べました^^