ねこのてもかりたい

子育てとオタクを両立させる方法を日々模索しているアラフォー主腐の雑記帖

保育園だより 2021/03/12

保育園との連絡帳のやりとりの記録。

まさか自分が連絡帳とか書くようになるとは思わなかった。

子どもの様子をどう書くか、毎日悩んでいます。

保育園だより 2021/03/12

2021/3/12 晴れ 送り:ママ 迎え:ママ

お嬢のようす

先日、おばあちゃんが作ってくれた段ボールハウス。横に倒して窓から入ると......あったか~い、と。
どうやらお風呂に見立てているようです。
子どもの想像力と発想は面白いですね(^^)

見たて遊びの幅が広がっていますね!どんな風にお風呂に見立てて遊んでいるのか、少し見てみたいです。
日中は○○公園へ散歩に行き、かけっこやボール遊びを楽しみました。保育者の笛の音に合わせて、競走をしたのですが、「いつ吹くの?」と言いたげに何度も保育者の顔を覗き込む姿がとても可愛らしかったです。たくさん体を動かしたためか、給食では「みて、野菜食べるよ」とはなし、全て完食していました!

 

お風呂入るの

おもむろにダンボールハウスを横に倒して、上向きになった窓から侵入しようとしていたので「危ないよ」と声をかけましたが、

おふろはいるの

と言われしばし観察。。。

座って、湯船(に見立てた)の縁に腕をかけて

あったかいね~

だって(笑)
面白いこと考えるよね、ホント。
本当に危ないことは止めないといけませんが、無闇矢鱈に規制しちゃうのは良くないなと思った一幕。

 

あ~~~~~~!!写真撮るの忘れてた!!!!!(現在、解体済 (T-T))

 

やさい食べるよ

最近、急に「野菜を食べられる自分を褒めて!」運動が始まりました(笑)

む~ちゃん、やさい食べるよ!

と宣言してドヤ顔でお野菜を食べ始めます。
それを見て、こっちは褒めちぎらないといけません(笑)

元から野菜は好きな子でしたが、今まで食べなかった野菜にも挑戦する姿勢も見れて、サラダ好きのママには嬉しい話です^^

 

 

給食のようす

昼食

主食:完食(ロールパン)

主菜:完食(鮭のパン粉焼き)

副菜:完食(キャベツサラダ)

汁物:完食(青菜のスープ)

果物:完食(りんご)

 

おやつ

完食(鶏そぼろおにぎり)

 

鮭のパン粉焼き・・・またシャレオツなものを。
今度、ムニエルとかでも出してみようかな^^

今日もよく食べました^^