ねこのてもかりたい

子育てとオタクを両立させる方法を日々模索しているアラフォー主腐の雑記帖

保育園だより 2021/03/10

保育園との連絡帳のやりとりの記録。

まさか自分が連絡帳とか書くようになるとは思わなかった。

子どもの様子をどう書くか、毎日悩んでいます。

保育園だより 2021/03/10

2021/3/10 晴れ 送り:ママ 迎え:おばあちゃん

お嬢のようす

納豆をご飯にかけて食べるという技を手に入れました(笑)
お風呂にはいるとき、最近は自分でお洋服を全部脱ごうと頑張っています。長袖のトップスは少し手間取りますが、なんとか最後まで頑張って脱ぎました。どんどん出来ることが増えていきますね。

お洋服の着脱、頑張っているのですね。園でも少しずつ、「む~ちゃんできるよ」と話しながら、1人でやってみようとする姿が非常に増えています。まだまだ難しい部分はありますが、少しずつ成功体験が増え、自信につながっていくと良いですね。
日中は○○公園へ散歩に行きました。途中寂しさを思い出したのか「ママに会いたくなっちゃったの」と泣く姿があったのですが、保育者に抱っこされながらお友達とかけっこをしているうちに「む~ちゃんも!」とすぐに降り、笑顔で追いかけっこを楽しんでいました。

 

新技習得

納豆が大好きになったお嬢ですが、いままでは納豆だけ、ご飯だけで食べてました。それを昨日は試しに目の前でご飯に納豆をかけて一緒に食べさせたら・・・・・・ハマったみたいです(笑)
次からは自分で納豆をご飯にかけて一緒に食べていましたwww
最初に食べさせたときは、まさかこんなに好きになるとは思わなかった。

 

ひとりでできるもん

大抵は「ママ手伝って」と言ってきますが、お風呂に入るときはなぜか自分で脱ぎたがります。手伝おうとすると

ママはしないで!む~ちゃんがするの!

と強めに拒否られます・・・・・・。それでも最初に上着の袖を抜くのが難しいようで、そこだけはいつも助けますが。

小さなところで手がかからなくなってきたのは嬉しいですが、寂しさもありますね。

こういった事が、これからどんどん出てくるんだろうな~と思うと、なるほど、子離れできない親の気持ちも解ります。

 

先生、それはやめてくれ

連絡帳を見てから残業が決まったので、本当に胸が苦しくなりました。しかも朝、保育園でバイバイするときに

ママ、早くお迎えに来てね

と言われていたのでなおさら。

でも、この「ママ、早くお迎えに来てね」ですが、先生が言うのを促していたので内心

それはやっちゃいけないよ先生

と思いました。
早くお迎え行ってあげたいのは山々だけど、どうしてもギリギリになっちゃうんだよ。出来ないかもしれない約束はしたくないし。実際、ママはお迎えにいけなくて、おばあちゃんのお迎えだったし。
二重三重で、ゴメンね・・・・・・って日でした。。。

みなさんも、先生それは・・・・・・って経験ありますか?そういう時ってどうしますか?

 

給食のようす

昼食

主食:完食(きつねうどん)

副菜:完食(豚肉と野菜のみそ炒め)

ヨーグルト:完食(鉄分強化ヨーグルト)

 

おやつ

 半分(チキンライス)

 

きつねうどんには刻んだ油揚げが乗っていました。あまり油揚げを食べた印象がなかったのでちょっとビックリ。
こんどお鍋の時とか、お揚げさんよそってみようかしら。

オムライスは大好きなのに、今日のチキンライスは半分残しちゃったんだね。
なにか、ちょっと違かったのかな?

 

今日もよく食べました^^