ねこのてもかりたい

子育てとオタクを両立させる方法を日々模索しているアラフォー主腐の雑記帖

保育園だより 2021/03/09

保育園との連絡帳のやりとりの記録。

まさか自分が連絡帳とか書くようになるとは思わなかった。

子どもの様子をどう書くか、毎日悩んでいます。

保育園だより 2021/03/09

2021/3/9 晴れ 送り:ママ 迎え:ママ

お嬢のようす

昨日はOisixのミールキットを一緒に作りました。お豆腐をお鍋に入れたり、お醤油を入れたりとしてくれましたが、他は自分の料理に夢中でお手伝いは中止に(笑)
大きめのビーズでご飯を作ってくれました(^^)

お料理、楽しかったのですね。ウキウキで取り組む姿が目に浮かびます。
日中は○○方面へ散歩に行きました。出発前、雨がぽつぽつと降っていたのですが、保育者が「少ししーってしてみて」と声をかけると、シン…となり、ぽつ…ぽつ…という雨の音が響きました。思わずむ~ちゃんもとても小さな声で「ぽつぽつ音するね…!」とお話ししていました。

 

【Kit Oisix】

Oisixのミールキット「Kit Oisix」を久しぶりに頼んでみました。
それというのも、しまじろうコラボで、コンセプトが「子どもと一緒にお料理を」ってことだったので試しにやってみました。

f:id:cafebabymilk:20210309003403j:plain

まぁ、先述の通り、お手伝いしてくれたのはほんの少しで、あとは自分のお料理(おままごと)に夢中でしたけどね(笑)

※レポはまた後日アップします。 

 

【お料理作るね~】

私が料理をしていると、お嬢もお料理セットを出して作り出します。

お料理作るね~。「わーい」して。

「わ~い」

ちょっと待っててね。む~ちゃん作ってるから

これの繰り返しです。

自分の料理が出来ると、こちらの事情はお構いなしに食べさせようとしてきます(笑)
しかも、言ってることは私のコピーそのもの。
ほんと、いやんなっちゃいますね(笑)

【雨ぽつぽつ】

帰宅したパパさんがお嬢に「雨の音聞いたの?」と聞くと、

ぽつぽつって言ってたよ。みんなでしーしたの!(何故か小声)

そっか、しーしたのか(つられて小声)

うん!しーしたの(やっぱり小声)

ふたりして、人差し指を口元に当てて、なにやらコソコソと話していました^^

 

給食のようす

昼食

主食:完食(ご飯)

主菜:完食(コーン肉団子)

副菜:完食(小松菜の納豆和え)

汁物:完食(大根と長ネギのみそ汁)

果物:完食(オレンジ)

 

おやつ

 完食(きな粉クッキー)

 

お嬢が豆腐のお味噌汁が好き(ないと催促される)なので、我が家のお味噌汁はほぼそれに固定されていますが、保育園では色んな具材を入れてくれているんですよね。

家では甘えが強く、なかなか食が進みませんが、保育園でいっぱい食べられているようならいいかな。

今日もよく食べました^^