ねこのてもかりたい

子育てとオタクを両立させる方法を日々模索しているアラフォー主腐の雑記帖

保育園だより 2021/03/5

保育園との連絡帳のやりとりの記録。

まさか自分が連絡帳とか書くようになるとは思わなかった。

子どもの様子をどう書くか、毎日悩んでいます。

保育園だより 2021/3/5

2021/3/5 曇り→雨 送り:ママ 迎え:ママ

お嬢のようす

うたえほんの中の歌を殆ど一緒に歌えました。もちろん歌は拙いですが、どんな歌なのかちゃんとわかっていました。保育園でいろんな歌を歌っているんだなぁ、と嬉しい気持ちでいっぱいです。

む~ちゃん歌上手に歌えていて、覚えるのもとても早くていつも驚いています!
日中は、○○公園に行ってどんぐり拾いをしました。「見てあったよ!」ととても嬉しそうに報告しにきてくれました。園でも「どんぐりこ〜2つ見つけたんだよ」と話していました。給食もよく食べてみかんもおかわりして「おかわりできたよ!」と周りにいる保育者に笑顔で報告しに行っていました。

 

【うたえほん】 

お嬢が最近はまっている「うたえほん」。

うたえほん

ゆりかごのうた、どんぐりころころ等、全部で26曲入っています。どれも私の好きな歌ばかりで、良く子守歌で歌っていました。

最近、これを持ち出して「読んで」とおねだりされてひとつずつ歌っていると、拙いながらも一緒に歌ってくれました。

保育園でもうたっているからでしょうが、唄がお嬢に染みついているのがとても嬉しかったです。

これは、お義母さんが絵本の定期便を申し込んでくれていて、その中のひとつでした。
このシリーズは3まで出ているので、揃えていきたいと思います。

我が家は家業上、音楽好きな一家なので、お嬢が唄や音楽に興味を持ってくれるのが嬉しい。大きくなっても、一緒にずっと歌っていられたらなと思います。

 

給食のようす

昼食

主食:完食(食パン)

主菜:完食(鶏肉のチーズ焼き)

副菜:完食(粉ふき芋)

汁物:完食(コンソメスープ)

果物:おかわり(オレンジ)

 

おやつ

 完食(五平餅)

 

今日もよく食べました^^