ねこのてもかりたい

子育てとオタクを両立させる方法を日々模索しているアラフォー主腐の雑記帖

保育園だより 2021/03/3

保育園との連絡帳のやりとりの記録。

まさか自分が連絡帳とか書くようになるとは思わなかった。

子どもの様子をどう書くか、毎日悩んでいます。

保育園だより 2021/3/3

2021/3/3 晴れ 送り:ママ 迎え:ママ

お嬢のようす

昨日は傘を差しながら最後まで歩いて帰りました。途中、水溜まりでバシャバシャしてズボンが濡れてしまったのがショックだったようで、帰るまで「濡れちゃったよ~」と悲しそうに言っていました。
最近はオリジナルソングを歌うようになって、またそれに合わせて踊り出すので見ていて楽しいです(^^)

オリジナルソング、ぜひ聞いてみたいです!
日中はひなまつりの集いに参加しました。行事前にピアノ担当の保育者が「たのしいひなまつり」を弾いていると、すすすっ…とそばに近づき、ピアノに合わせて歌を歌ってくれました。まるで歌手のリハーサルのような姿でとても可愛らしかったです!実際のひなまつりの集いでもとっても大きな声で「たのしいひなまつり」を歌ってくれました!

 

【自業自得(笑)】

水たまりでピョンピョン跳んで、誰しもの予想通りにズボンまでびしょびしょになって、ひとりでショックを受けていた(笑)

初めて長靴をはいて雨の中をお散歩したときは、そんなのお構いなしに水たまりで飛び跳ねていたのにね。

 

【オリジナルソング】

果たしてそれが本当にオリジナルソングなのか、はたまた何か保育園で歌っていたりしたものを歌っているのかは定かではないですが、アレンジもしたりしているのでオリジナルソングだと思っています。

ただし「ぴっぴっぽっぷっぷ~♪」レベルですが。。。

 

【うれしいひなまつり、ね】

先生、正しくは「うれしいひなまつり」なんです。

 

【寂しくなっちゃうのね】

今日は給食の途中で、急に寂しくなって「ママ・・・」と泣いちゃったみたい。
ヨーグルト食べたらケロッと回復したみたいだけど・・・小さいなりに色々と我慢しているんだもんね。この話を聞くと、いつも胸が締め付けられます。

 

給食のようす

昼食

主食:完食(雛祭り寿司)

主菜:完食(かれいの照り焼き)

副菜:7割(ブロッコリーのおかか和え)

汁物:7割(もやしのすまし汁)

果物:完食(鉄分強化ヨーグルト)

 

おやつ

 半分(桜餅、いちご)

 

おやつ「半分」っていうのは、まさかいちごだけ?

今日もよく食べました^^