ねこのてもかりたい

子育てとオタクを両立させる方法を日々模索しているアラフォー主腐の雑記帖

保育園だより 2021/03/02

保育園との連絡帳のやりとりの記録。

まさか自分が連絡帳とか書くようになるとは思わなかった。

子どもの様子をどう書くか、毎日悩んでいます。

保育園だより 2021/3/2

2021/3/2 雨 送り:パパ 迎え:ママ

お嬢のようす

朝、起きてからすぐにハイテンションになり、ご機嫌な目覚めでした。「雨降ってるから長靴だね」と言うと「わーいわーい!!」と大喜びしていました。
昨日ぶつけたおでこは、赤味もひいてきて大丈夫そうです。

雨の日は、子どもたちにとって楽しい日ですね。おでこ何ともなくて良かったです!
日中は、室内でブロックやおままごとをして保育者や友達と遊びました。
レゴの動物ブロックを2つ持ってきて1つは自分で持ってもう1つは保育者に渡して「こんにちは!何して遊ぶ?」とごっこ遊びを楽しんでいました。
雨が止んだので○○に散歩に行きました。友達と手を繋ぎ、歌を一緒に歌ったり犬を見て「可愛いね!」と嬉しそうに話していました。

 

【長靴と傘が大好き】

長靴と傘が好きなお嬢は、雨の日が大好きです。
私はというと、昔から低気圧が天敵&諸々あってホルモンバランスがおかしかったので体調だだ崩れでした。
なのでこの日の送りはパパさんにお願いを。
傘と長靴で、上機嫌で登園したそうです。

 

【おでこゴチン!】
おでこは、前の日の登園時に転んで地面と仲良ししてしまいました。
直後は赤くなってしまっていましたが、園でも冷やしてくれたそうで、帰りのときはほとんど赤味がみられなかったです。
いつもは転んでもおでこをゴチンとはしなかったんですが、この日は保育園用の靴もリックに入れていたので、その重さが転んだ拍子に頭に直撃しちゃったみたいです。
靴は別にしたほうが良かったね。。。

 

【お手々、ママともつないでよ~】

午前中、雨が止んだ時間があったから、お散歩できて良かったね。
お友達とはちゃんと手をつないで歩けるのに、なんでママやパパとは手をつないでくれないのかね?
「○○ちゃんがあるくの」って言って、ひとりで歩きたがります。
どこもそうなんでしょうか。

 

給食のようす

昼食

主食:完食(ポークカレーライス)

副菜:7割(ツナサラダ)

汁物:完食(コーンスープ)

果物:完食(バナナ)

 

おやつ

 完食(リンゴゼリー、ウエハース)

 

夜寝るときに、

スープおいしかったよ!

と突然の報告。

最初、何のことかわからなかったけど、献立表見て納得(笑)

今度お夕飯の時にコーンスープ出すね^^b

今日もよく食べました^^