ねこのてもかりたい

子育てとオタクを両立させる方法を日々模索しているアラフォー主腐の雑記帖

保育園だより 2021/03/01

保育園との連絡帳のやりとりの記録。

まさか自分が連絡帳とか書くようになるとは思わなかった。

子どもの様子をどう書くか、毎日悩んでいます。

最近は「ごっこ遊び」が多く見られるようになりました。

保育園だより 2021/03/01

2021/3/1 晴れ 送り:ママ 迎え:ママ

お嬢のようす

「~ごっこしよう」と、いろんなごっこ遊びを提案するようになりました。昨日は「しょうぼうしゃごっこしよう」と。「どうやるの?」と聞くと「う~ん......わかんない!」と(笑)
お風呂では、右足と左足で会話を繰り広げていました。会話の内容は良く聞き取れませんでしたが、楽しそうにお話ししていました^^

ごっこ遊び好きですね!保育園でもごっこ遊びをして友達や保育者と楽しんでいます。
日中は、身体測定をして「大きくなったかな?」と自分から服を脱いで順番待ちをしていました。
その後に散歩で園周辺に出掛けて萬年橋を渡って今回は船を見れず「見れなかったね」と残念そうにしていましたが大きな金魚を見て金魚の動きの真似をしていました。歩きながら「あなたのお名前は〜?」と手を繋いでる友達や自分や保育者にも聞いていました。可愛かったです!

 

身体測定では、先月よりも0.9cm背が伸びていてビックリ。
どんどん大きくなっているね。

【ごっこ遊び】

自分からしようって誘ってきて「わかんない」はないだろと思いますが、あるあるですかね(笑)
あと、前からその傾向はありましたが、ぬいぐるみを私に持たせて会話をしたがります。
それも、「○○が出来た」とか「全部食べられた」とかの報告をしたいようです。

しまじろうにも見せるの!

と言ってしまじろうのパペットを取りに行くんですが、それを私に渡してそれに語りかけます。

しまじろう見てー!ボタンできたよ!

(しまじろうを操りながら)すごいねむ~ちゃん、一人でしたの?

うん!

と、お話を楽しんでいます。
ただ最近、

コンコンにも見せる~

と要求されます。

このコンコン。影絵でよくやる「指キツネ」です。

↓↓これ

指できつねを作るやーつ

 

cv.ママなんだけどな~。と毎回思いながらやってますが・・・なんというか、この感性が面白いですね。 

 

給食のようす

昼食

主食:完食(ご飯)

主菜:完食(さわらの南部焼き)

副菜:7食(筑前煮)

汁物:7割(大根のみそ汁)

果物:完食(オレンジ)

 

おやつ

 完食(黒糖蒸しパン)

 

今日もよく食べました^^