ねこのてもかりたい

子育てとオタクを両立させる方法を日々模索しているアラフォー主腐の雑記帖

【はてなブログ】Googleアナリティクスの導入手順を簡単にまとめてみました

おはこんばんわ。ようです。

このブログに施してきたことを記事にしてみました。

備忘録もかねて、ちょこちょこと更新できたらと思います。

 

Googleアナリティクスを 導入してみたけど えらい時間がかかったので 同じことにならないように 手順をまとめてみた

 

設定しておいた方が良さそうってだけでしてみましたが、設定するまでにちょっとした落とし穴がありましたので、これからしてみようという方の参考になればと思います。

ただ、私が抜けてるのを披露するだけかもしれませんが、同じことになってた!って人がいると信じて・・・。

Googleアナリティクスとはなに?

まずはそこからですが、簡単に言うと「Googleが提供するアクセス解析ツール」です。

かつては忍者ツールズのアクセス解析など利用していましたが、それをGoogleさんが、しかも無料でかなり使えるとなると試してみない手はないです。

ただ、詳しく説明しろと言われてもできませんので、人様の力をおかりします 

 

wacul-ai.com

 

このツールをはてなブログで使うには、トラッキングIDというものを取得し、所定の箇所に貼り付けるだけの簡単な作業でできます。

そのトラッキングIDを取得するまでにかかる要素は2つだけ。

 1.Googleアカウントを取得する

 2.Googleアナリティクスに登録する

なので、何事もなければ5分足らずで取得できるはずなんですが、私はそれに1時間ほどかかりました

 

そのつまずき具合も含めて、説明していきます。

 

普通に登録していくだけではトラッキングIDは発行されない

そうなんです。

登録画面の流れに沿っているだけでは、トラッキングIDは取得されません。

これはユニバーサル アナリティクスがGoogleアナリティクス4にバージョンアップしたからだそうです。(多分←)

 

 

このバージョンアップしたあとのGoogleアナリティクス4で流れに沿って素直に取得できるのは「プロパティID」というものでした。

そしてどこを見てもトラッキングIDが見つからず。
あれこれとぐぐるセンセーに聞いてみたんですが、どの説明サイトも以前のバージョンのもので、画面に表示されている項目とかも少し違っていたりして、途方にくれていました。

 

そこで、私が最後に検索をかけたのが

はてなブログ トラッキングID

それで出てきたのが。

 

help.hatenablog.com

はい公式ドン。

 

ありました!

開いてみると手順も載っています。

さすが公式様様。

なんで最初にここにいかなかったのか・・・・・・。

 

後悔ついでに、以下に抜粋しておきます。

 

Google Analyticsを導入する手順

Googleアカウントが必須になりますので、持っていない人はアカウントの取得から始めて下さい。

ここではGoogleアカウントをすでに取得しているところから説明しています。

 まずは、Googleアナティリスクにアクセスし、自分のGoogleアカウントでログインしましょう。

 

①「測定を開始」をクリック

f:id:cafebabymilk:20210223150815j:plain

 

②「アカウントの設定」のそれぞれの項目を入力

 ※各項目は後から変更可能です

f:id:cafebabymilk:20210222144914j:plain

 ・アカウント名

好きなな名称を入れられます。
サイト名、会社名など複数アカウントを持つ予定で、それぞれでアナリティクスを設定したい場合は、一覧で見てわかりやすい名前をつけるといいかと。

 ・アカウントのデータ共有設定

よく読んで、チェックをいれましょう。

 

 入力に問題なければ「次へ」をクリック

 

③「プロパティの設定」のそれぞれの項目を入力

f:id:cafebabymilk:20210222162140j:plain

 ・プロパティ名

アナリティクスを導入するサイト名をそのまま入れるとわかりやすかと。
私は単に「blog」としています。

 ・レポートのタイムゾーン、通貨

自分の住んでいる地域や利用環境に合わせて選択しましょう。

 ・「詳細オプションを表示」をクリック

  ※これが今回の重要ポイント!

すると、↓↓ が開きます。

 f:id:cafebabymilk:20210222162428j:plain

ユニバーサル アナリティクス プロパティの作成

右にあるスイッチボタンをクリックし、有効にする

ウェブサイトのURL

自分のサイトのURLに合わせて「http://」か「https://」を選び、サブドメイン以下を入力する。

このブログのURLは https://www.cafebabymilk.com なので
・「https://」を選択
・サブドメイン以下「www.cafebabymilk.com」を入力

ユニバーサルアナリティクスのプロパティのみを作成する

必ず、ユニバーサルアナリティクスのプロパティのみを作成するを選んで下さい。

 

④「ビジネスの概要」のそれぞれの項目を選択する

f:id:cafebabymilk:20210222162742j:plain

 >>ここの項目は任意なので、入力しなくても大丈夫です。

 

ここまでで問題がなければ「作成」をクリックする。

 

⑤作成後にトラッキングIDの画面が表示されるので、「UA-」を含む数字をコピーする

f:id:cafebabymilk:20210222163643j:plain

 

⑥はてなブログ側でダッシュボード管理画面の「設定」→「詳細設定」を開く

「設定」→「詳細設定」

 

⑦真ん中ほどにある「解析ツール」内の「Google Analytics 埋め込み」にコピーしたトラッキングIDをペーストする

「解析ツール」→「Google Analytics 埋め込み」

 

⑧最後に「変更する」をクリックするのを忘れずに

f:id:cafebabymilk:20210223160624j:plain

 

 

ここまでにかかった時間、約5分

正直、私の1時間を返してと思いましたが、、、ここにちゃんと設定方法へのリンクがあったんですねー。

 

f:id:cafebabymilk:20210222110908j:plain

ただ単に私が抜けていただけでした・・・(´・ω・`)

ちょっとサイト運営かじっているし、ID取得するだけでしょ?楽勝楽勝!!とか思っていた自分が恥ずかしいです。

 

以上、「【はてなブログ】Googleアナリティクスの導入手順を簡単にまとめてみました」でした。