ねこのてもかりたい

子育てとオタクを両立させる方法を日々模索しているアラフォー主腐の雑記帖

保育園だより 2021/02/18

保育園との連絡帳のやりとりの記録。

まさか自分が連絡帳とか書くようになるとは思わなかった。

子どもの様子をどう書くか、毎日悩んでいます。

 

f:id:cafebabymilk:20210219015650j:plain

 

最近、何をするにも「いやだ」が付くのが多くなってきました。なるべく「じゃぁどうしたいのか」を聞いていますが、まだ自分がどうしたいのか、何でいやなのかが言えずに余計に「ん~~~」となってしまうようです。

 

 

今、○○ぐみ全体がイヤイヤ期で最初に何をするにも「嫌だ」ということも増えてきましたが、「片付けたら公園に行ってかけっこしに行こうか!」「トイレ行ったら美味しいご飯何か見に行こうか!」と次にむ~ちゃんが楽しみになるような声掛けをしていくと進んで行ったりする姿も見られます。
日中は、○○公園に行ってかけっこやボール遊びをしました。最初に、保育者が遊ぶ前の約束事を話すのを最後まで真剣に聞こうとする姿が見られています。その後は、保育者や友達とかけっこやボール遊びをして楽しんでいました。
「先生見ててね!」とボールを蹴る姿を見せてくれました。

 

朝、連絡帳を見た先生から「○○組は他の子もみんなそうですよ」「もっと大変な子もいますよ」と声をかけてもらい、ウチだけじゃないんだなーとちょっと安心しました。

 

次にお嬢が楽しみになるような声かけか・・・。

そうやっているつもりではいるけど、なかなか思うようにはいかない。

「いやだ」っていうのも、今の時期の最大の甘えだっていうのもわかっているから、なるべく受け止めてあげたいけど、どこまでそうすればいいのか。

 

しばらくは、観察していくしかないんだろうな。